JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1485 楽しく学ぼう!なかっちの農業体験(レシピ紹介)

みどりの風ブログ

#1485 楽しく学ぼう!なかっちの農業体験(レシピ紹介)

   (8月16日収録)

9月7日放送のJAみどりの風では、「楽しく学ぼう!なかっちの農業体験」とうもろこし料理を紹介しました。

 

「とうもろこしアイス」

【材料 2 人分)】
市販のバニラアイス 100g

・とうもろこし(茹でて塩をふったもの)30g

・トッピング用の焼きとうもろこし(醤油または砂糖醤油焼き)適量
 ※オーブントースターで焼く o r フライパンで炒める

【作り方】
1.市販のアイスクリームは少し柔らかくしておく。

2.茹でて薄く塩をしたとうもろこしと、トッピング用の焼きとうもろこしをそれぞれ用意する。

3.1に 2 の茹でたとうもろこしを加えて混ぜ、冷凍庫に入れて程よい堅さに急冷する。
  とうもろこしの糖度はアイスクリームに比べるとかなり低いので、甘いアイスクリームに仕上げたい場合  は砂糖(材料外)を足す。

4.3が程よい堅さになったら、スプーン 2 本を使ってアイスを成形して器に盛り、上に焼きとうもろこしをトッピング

 

「とうもろこしご飯」

【材料 4人分)】

・トウモロコシ1本 

・米 2合

・塩 小さじ1

・バター 10g

 

【作り方】

1.米は洗って炊飯釜に入れ、分量の水を注ぎ30分以上浸水させる。

2.トウモロコシは皮をむき、包丁で実をそぎます。芯に残った実はスプーンなどでこそぎます。

3.1に実と塩を加えてさっと混ぜ合わせ、2の芯を上にのせて通常通りに炊飯します。

4.炊き上がったら芯を取り除き、無塩バターを加えサッと混ぜ合わせ、5分ほど蒸らしたら完成です。

※食べる際にバターとしょうゆを少々かけますと、さらに美味しくお召し上がりいただけます!

 

「ゆでとうもろこし」

【作り方】

☆お湯1ℓに対し塩大さじ1

1.鍋に多めのお湯を沸かす。

2.トウモロコシはヒゲと軸の部分を切り落とし、薄皮を1~2枚残して剥く。

3.1が沸いたらお湯1ℓに対し大さじ1の塩を入れ、2を入れる。

4.時々向きを変えながら5分間茹でる。

5.ザルにあげ熱いうちに薄皮を剥く。

 

☆簡単に作ることができるのでお試しください!

 

 

 

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.