JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1532 農業の可能性を追いかけて(レシピ紹介)

みどりの風ブログ

#1532 農業の可能性を追いかけて(レシピ紹介)

(7月21日収録)

8月8日放送のJAみどりの風では、「農業の可能性を追いかけて」でトロまるなすを使った料理を紹介しました。

「ピザ風トロなすステーキ」 

【材料】(2人分)

・トロまるなす・・・・・1/2個

・ベーコン・・・・・・・1枚

・玉ねぎ・・・・・・・・1/4

・ピーマン・・・・・・・1/4

・トマト・・・・・・・・1/2

・塩・こしょう・・・・・少々

・小麦粉・・・・・・・・少々

・とろけるチーズ・・・・少々

・オリーブオイル・・・・大さじ1

【タレ】

・しょうゆ・・大さじ1  みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ1

 

【作り方】

1、トロまるなすは、1.5cmの輪切りにし、塩水であく抜きをしておく。

2、水気を切り、塩・こしょうで下味し、打ち粉をしておく。

3、【タレ】を合わせておく。

4、ベーコンを1cmの幅に切り、玉ねぎとピーマンをうす切り、トマトを輪切りにする。

5、トマト以外をフライパンにオリーブオイルで炒めて、塩・こしょうし、皿に取り出す。

6、そのフライパンにオリーブオイルで入れて、トロまるなすの両面を色良く焼き、タレを加えて、熱しながら絡めます。

7、トロなすの上に、5をのせその上にトマト、とろけるチーズをのせ、ふたをしてチーズがとろけたら、火を止めて皿に盛り付ける。

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.