JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」

「JAみどりの風」はJAグループ群馬提供のテレビ番組。
実はこの番組、なんと昭和46年の群馬テレビ開局と同時に「農協アワー」として放送開始した、長い歴史を持ちます。

「JAみどりの風」とタイトルを変えてからでも、放送回数は1300回を超えるんです!
そんな長寿番組のリポーターを務めるのは、群馬テレビの矢田アナウンサー。
群馬の農業の魅力をフレッシュにお伝えしていきます!

番組では、群馬県内の旬の農畜産物や、JAグループ群馬が行うさまざまな取り組みを皆さまにご紹介します。
まじめに誠実に農業に励む農家のみなさんはもちろん、農家のお母さん直伝のレシピや、おトクな情報なども必見!
毎週素敵なプレゼントもご用意していますので、ぜひご覧くださいね。

番組ブログはこちらから

■リポーター:能登瑶子
食べることが大好きで、番組を担当できることがとても嬉しく思います。
県内の新鮮な農畜産物、生産者の皆さんの想いをテレビの前の皆さまにしっかりとお届けします!!

放送内容

※ 放送内容は、変更となる場合があります。

5月20日(月)21:00~ / 5月27日(日)8:00~[再] の放送内容

まごころと美味しさを食卓へ!

取材先: JA高崎ハム

私達の食卓に欠かせないハムやソーセージなどの加工品を、
約80年にわたり製造・販売しているJA高崎ハムをご紹介!
安全・安心で美味しい商品を作り続ける皆さんや、さらに美味しくいただけるレシピをご紹介します。
※ブログはお休みいたします。

5月13日(月)21:00~ / 5月19日(日)8:00~[再] の放送内容

学びたいが、ここにある。農林大学校

取材先: 群馬県立農林大学校

学生だけでなく、県内の農業者が農業を実践的に学ぶことができる、群馬県立農林大学校。
県内の農業人材育成の拠点として農林大学校に完成した「ぐんまイノベーションファーム」での栽培の様子や、
ASIA GAPの取り組みなど、最先端の学習内容をご紹介します。
ご覧ください、この大きなハウス!(能登さんが小さい訳ではないのです!笑)さらに、トラクターの運転に挑戦?!

5月6日(月)22:00~ / 5月12日(日)8:00~[再] の放送内容

緑あざやか!春ズッキーニ

取材先: JA碓氷安中

JA碓氷安中管内で、この時期に収穫を迎える春ズッキーニ。
地域の師匠に支えられ、新規就農した中村さんの作るズッキーニはつやつや、ピッカピカ!
緑あざやかで料理にも映えるズッキーニの美味しいレシピも教えていただきます!
5月6日の放送は、22:00~に変更となりますのでご注意ください。

4月29日(月)21:00~ / 5月5日(日)8:00~[再] の放送内容

魅力満載!春の花木流通センター

取材先: JA全農ぐんま

家庭菜園やガーデニングを始めるにはもってこいの季節。
全農ぐんまの花木流通センターは、皆さんの農業・園芸ライフをお手伝いします!
プロ仕様の野菜苗、母の日にぴったりの寄せ植え、皆さんの夢を叶える庭造りなど、盛りだくさんでお届けします。

Page 1 of 2712345...1020...Last »
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.