JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」

「JAみどりの風」はJAグループ群馬提供のテレビ番組。
実はこの番組、なんと昭和46年の群馬テレビ開局と同時に「農協アワー」として放送開始した、長い歴史を持ちます。

「JAみどりの風」とタイトルを変えてからでも、放送回数は1300回を超えるんです!
そんな長寿番組のリポーターを務めるのは、群馬テレビの能登アナウンサー。
群馬の農業の魅力をフレッシュにお伝えしていきます!

番組では、群馬県内の旬の農畜産物や、JAグループ群馬が行うさまざまな取り組みを皆さまにご紹介します。
まじめに誠実に農業に励む農家のみなさんはもちろん、農家のお母さん直伝のレシピや、おトクな情報なども必見!
毎週素敵なプレゼントもご用意していますので、ぜひご覧くださいね。

番組ブログはこちらから

■リポーター:能登瑶子
食べることが大好きで、番組を担当できることがとても嬉しく思います。
県内の新鮮な農畜産物、生産者の皆さんの想いをテレビの前の皆さまにしっかりとお届けします!!

放送内容

※ 放送内容は、変更となる場合があります。

7月1日(月)21:00~ / 7月7日(日)8:00~[再] の放送内容

高崎そだち 旬の野菜の試食会

取材先: JAたかさき、東日本調理師専門学校

高崎の農業や高崎産野菜のPR、そして生産者と消費者をつなぐことを目的に、
東日本調理師専門学校とJAたかさきが共催した旬の野菜料理の試食会の様子をご紹介します。
さらに、「手間がかかっても美味しいものを!みんなが笑顔になるものを!」と、
暑~いハウスの中で頑張るきゅうり農家さんも訪ねます。

6月24日(月)21:00~ / 6月30日(日)8:00~[再] の放送内容

新境地を拓け!JA青年部

取材先: JA赤城たちばな、JA群馬青年部協議会

県内農業の若い担い手を中心に各地で組織されている、JA青年部。
酒米や地酒造りを通した青年部活動の活性化を目指して、耕作放棄地での酒米作りにチャレンジする
JA赤城たちばな青年部の田植えにお邪魔しました。
さらに、実家の農業を継いで7代目となり、新たにレタス生産に取り組む青年部員さんもご紹介します。

6月17日(月)21:00~ / 6月23日(日)8:00~[再] の放送内容

初夏のお楽しみ!みさとの梅

取材先: JAはぐくみ

群馬県が東日本一・全国2位の生産量を誇る、梅。
県内の代表的な産地の中から、JAはぐくみ管内の箕郷地区にお邪魔します。
梅の生産や選果の様子、加工から簡単レシピまで、たっぷり梅を特集します!

6月10日(月)21:00~ / 6月16日(日)8:00~[再] の放送内容

収穫開始!とうもろこし・ジャンボにんにく

取材先: JA北群渋川

JA北群渋川管内より、ハウス栽培の甘~いとうもろこしをご紹介。
さらに、9月に番組で定植のお手伝いをしたジャンボにんにくも収穫を迎えます。
大きさはジャンボでもにおいは控えめなジャンボにんにくレシピも教わります。
※ブログはお休みいたします。

Page 1 of 2812345...1020...Last »
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.