JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」

「JAみどりの風」は、JAグループ群馬提供のテレビ番組です。
実はこの番組、なんと昭和46年の群馬テレビ開局と同時に「農協アワー」として放送を開始した、長ーい歴史を持ちます。

「JAみどりの風」とタイトルを変えてからでも、放送回数は1200回を超えるんです!
そんな長寿番組のリポーターを務めるのは、群馬テレビの辻アナウンサー。
広島県出身の彼女だからこそ、群馬の魅力をフレッシュにお伝えしていきます!

番組では、群馬県内の旬な農畜産物や、JAグループ群馬が行うさまざまな取り組みを皆さまにご紹介します。
まじめに誠実に農業に励む農家のみなさんはもちろん、農家のお母さん直伝のレシピや、おトクな情報なども必見!
毎週素敵なプレゼントもご用意していますので、ぜひご覧くださいね。

番組ブログはこちらから

■リポーター:辻はるな
「JAみどりの風」というタイトルどおり新鮮で爽やかな情報をお伝えします!
食や農業の現場から群馬の”旬”をお届けします。

放送内容

※ 放送内容は、変更となる場合があります。

11月20日(月) / 11月26日(日)[再] の放送内容

世界が注目!群馬特産のこんにゃく

取材先: JA赤城たちばな

言わずと知れた群馬の特産品、こんにゃく。
今、ヘルシーな食材として、世界からも注目を集めています。
今回は、こんにゃく芋の生産の様子をリポート。
そして、産地ならではの生ずりこんにゃく作りに挑戦します。

11月13日(月) / 11月19日(日)[再] の放送内容

酪農畜産フェスティバル

取材先: JA群馬乳販連

群馬の安全・安心な牛乳や乳製品、お肉などのおいしさを知ってもらうために
毎年開催されている酪農畜産フェスティバル。
美味しいものも体験もたっくさん!大満足のイベントの様子をご紹介します。

11月6日(月) / 11月12日(日)[再] の放送内容

食と農のつながりを伝えたい!食農教育

取材先: JA前橋市

食と、その根本である農業のつながりを伝える「食農教育活動」。
この活動の一環として、JA前橋市の青年部と女性協が合同で開催した
幼稚園児への食農教育(さつまいも掘り、食味会)の様子や、
管内で旬を迎えているねぎの生産の様子をお送りします。

10月30日(月) / 11月5日(日)[再] の放送内容

収穫感謝祭2017

取材先: JAグループ群馬

県内最大規模の農業イベント、「収穫感謝祭2017」が開催されました!
群馬県産の野菜・果物・お肉の即売に無料配布、キャベツの抱えどりなど、
盛りだくさんのイベント内容をリポートします。

Page 1 of 712345...Last »
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.