JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」

「JAみどりの風」は、JAグループ群馬提供のテレビ番組です。
実はこの番組、なんと昭和46年の群馬テレビ開局と同時に「農協アワー」として放送を開始した、長ーい歴史を持ちます。

「JAみどりの風」とタイトルを変えてからでも、放送回数は1200回を超えるんです!
そんな長寿番組のリポーターを務めるのは、群馬テレビの辻アナウンサー。
広島県出身の彼女だからこそ、群馬の魅力をフレッシュにお伝えしていきます!

番組では、群馬県内の旬な農畜産物や、JAグループ群馬が行うさまざまな取り組みを皆さまにご紹介します。
まじめに誠実に農業に励む農家のみなさんはもちろん、農家のお母さん直伝のレシピや、おトクな情報なども必見!
毎週素敵なプレゼントもご用意していますので、ぜひご覧くださいね。

番組ブログはこちらから

■リポーター:辻はるな
「JAみどりの風」というタイトルどおり新鮮で爽やかな情報をお伝えします!
食や農業の現場から群馬の”旬”をお届けします。

放送内容

※ 放送内容は、変更となる場合があります。

9月25日(月) / 10月1日(日)[再] の放送内容

収穫の秋!梨・ぶどう狩り

取材先: JAはぐくみ、JA北群渋川

待ってました、収穫の秋!県内の果物も、続々と旬を迎えていますよ。
JAはぐくみ管内からは、果汁したたる!あま~い梨の生産の様子や、選果場・直売所のにぎわい、
JA北群渋川管内からは、目にも楽しい!まるで宝石のようなぶどうの生産の様子をお伝えします。
辻はるな、「はるなの梨」をPR。さらに、ぶどうを使ったお料理もご紹介!

9月18日(月) / 9月24日(日)[再] の放送内容

新発見!「トロまる」・わさび

取材先: JA碓氷安中

緑色の丸々太った大きな「トロまる」…って何だ!?
さらに、きれいな水に育まれる、とっても貴重な群馬県産わさび。
今回も新発見の連続!もちろん、最後は美味しくいただきます♪

9月11日(月) / 9月17日(日)[再] の放送内容

たまごフェスタ2017

取材先: 群馬県養鶏協会

焼いて良し、ゆでて良し、半熟でも生でも良し!の、私たちの生活に欠かせない「たまご」。
群馬県産たまごのPR・消費拡大のために開催された「たまごフェスタ2017」の様子をお伝えします。
ご家庭でもマネできる!?たまご料理のプロの技もお楽しみに!

9月4日(月) / 9月10日(日)[再] の放送内容

自然の恵みを実感!夏の親子農業体験

取材先: JA利根沼田

JAグループが進める「食農教育活動」。食と農の強いつながりを学んでもらうための活動です。
今回は、そんな活動の一環としてJA利根沼田で開催された「親子農業体験」の様子や、
旬を迎えた色鮮やかなパプリカの生産の様子などをお伝えします。

Page 1 of 512345
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.