JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

みどりの風ブログ

#1409.5 新企画!お野菜キングダム誕生

(3月22日 収録)

 

今週の「JAみどりの風」は、
年度初めということで、新企画始めました!!
その名も「お野菜キングダム」
能登さん、家庭菜園始めます。

 

従来の「JAみどりの風」では、生産者のところへ行き、収穫(たまに管理作業も)。
言うなれば、おいしいところを放送してきたわけですが、
本来農産物を生産することは、大変な作業。
収穫するまでの作業があってこその収穫。
現場に行き、収穫体験して食べるだけの能登さんではダメなんですね。
また、視聴者の方から寄せられる番組への意見・質問で多いのが、
家庭菜園のことなんです!

 

そういった経緯があり、
番組D 「それなら能登さんも家庭菜園始めちゃお」
僕   「いいですね~、やりましょ農業」
こんな感じで企画は成立しました。

 

まず初めにやったのは、タイトル決め。
大事ですよね!
番組D(M木) 「実は、温めてたやつあるんだよ」
僕  「ほんとですか!? さっすが、M木さん! なんですか?」
M木 「“お野菜キングダム”だ!」
僕  「おおー。最高ですね!!それでいきましょう!!」
こんな感じでタイトルは決まりました。

 

次に決まったのは、
僕  「でも家庭菜園始めるってなるとー、作業着ですね」
   「以前、青年部取材したとき青年部の方が着ていたツナギかっこよかったんで、あれにしましょう」
M木 「いいね~」
ということで、作業着も決まりました。ちなみにかっこよかったので、僕も購入しました。笑

 

放送の内容に関しては、番組を見てもらいたいので、
放送後にブログ更新します。そちらもお楽しみに!

 

〇初回のお野菜キングダム

 「新企画!お野菜キングダム誕生」 放送日 4月6日(月) 21:00~21:30

                   (再) 4月12日(日) 8:00~8:30

 

この「お野菜キングダム」は月一で放送していきます。
毎月、月初めの放送を予定しています。
これから家庭菜園始めようと思っている方、
今まさにやっているけど、栽培する上での疑問や問題点がある方、
一緒に能登さんと解決していきましょう!
また、お悩み解決コーナーも行う予定なので、
家庭菜園の疑問や番組に向けた要望など、募集します!

お問合せ先はここをクリック!

 

 

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.