JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ

みどりの風ブログ

お野菜キングダムⅡ<11月号>(レシピ紹介)

(10月18日収録)

11月1日放送のJAみどりの風では、「お野菜キングダムⅡ<11月号>」で里芋の味噌ピー和えを紹介しました。

里芋の味噌ピー和え

【材料】(3~4人分)

・生落花生(乾燥落花生でも)200g(殻付きで)

・里芋 中ぐらいのサイズ 5~6個(300~400g)

☆サラダ油 小さじ1 ☆味噌 大さじ3 ☆酒 大さじ3 ☆砂糖 大さじ2 ☆すりごま(白)小さじ1

【作り方】

1.里芋は皮付きのまま水で軽く洗って泥を落とし、熱湯で10分ほど下茹でします。里芋を水にとり、

  皮むきします。むいたあと、まだ硬いようならラップして電子レンジでやわらかくなるまで加熱。

2.生の落花生は塩を入れて(水1ℓに対して塩大さじ1)

  水から茹で、沸騰して約20分茹でて、外殻から外します。

3.フライパンにサラダ油をしき、中火で落花生を炒めて香ばしさを出します。

4.2~3分炒めたら弱火にして、☆の材料と里芋を入れて、全体を混ぜていきます。

  うまく混ざらない時は少しお水を入れます。

5.甘味噌が全体に馴染んだら、火を止めて完成。

 

※すぐに食べれますが、冷蔵庫でしばらく冷やして味を馴染ませると、より美味しくなります。

 生の落花生を使うと歯応えは少ないですが、甘味噌の味が落花生によく染みるので、とても

 濃厚な味わいになります。

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.