JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1525 こだわりの農産物を美味しく食べよう!(レシピ紹介)

みどりの風ブログ

#1525 こだわりの農産物を美味しく食べよう!(レシピ紹介)

(6月8日収録)

6月20日放送のJAみどりの風では、「こだわりの農産物を美味しく食べよう!」でたまねぎ・なすを使った料理を紹介しました。

「なすとたまねぎの回鍋肉」

【材料】

・なす・・・・・1本

・たまねぎ・・・半分

・豚肉・・・・・70g

・合わせ調味料(しょう油 大さじ3、甜麺醤 大さじ3、砂糖 大さじ2、酒 大さじ2、うま味調味料 少々)

・ごま油・・・・適量

 

【作り方】

1.なすは天地を切り縦8切り、たまねぎをくし形切りにする。豚肉は豚薄切肉を3~4枚に切る。

2.野菜・豚肉をさっと油で揚げる。

3.フライパンで軽く炒め、自分のこのみに合わせ調味料で味をつけ、最後にごま油を少々かけて出来上がり。

 

「新たまねぎの肉巻きレンジ蒸し」

【材料】

・たまねぎ・・・・・・1個

・豚バラ肉薄切り・・・100g

・塩こしょう・・・・・少々

・小麦粉・・・・・・・適量

・スライスチーズ or ミックスチーズ(お好み)

・(A)みりん  小さじ1、みそ  大さじ1、すりおろしにんにく  小さじ 1/2

 

【作り方】

1.新たまねぎは皮をむいて半分に切り、中身の1/3をくり抜きます。くり抜いた部分はみじん切りにします。

2.ボウルに(A)と①のたまねぎのみじん切りを入れて混ぜ合わせたら、新たまねぎくり抜いた部分に詰めて閉じます。

3.豚バラ肉を放射線状に重ねて広げ、その上に②をのせて、包み込むように巻き付けます。

4.ラップで包み耐熱容器にのせて、レンジ600wで5分加熱します。器に盛り付けチーズをのせて出来上がり。

 

「なすのピザ風チーズ焼き」

【材料】(2人前)

・なす・・・・・・・・2本

・ベーコンスライス・・1枚

・ピザソース・・・・・適量

・とろけるチーズ・・・適量

・オリーブオイル・・・適量

・イタリアンパセリ・・適量

 

【作り方】

1.なすを縦半分に切り内側と皮面に軽く格子状の切れ目を入れて水にさらしておく。(3~4分位)

2.ベーコンスライスを縦に棒状にカットしておく。

3.パセリをみじん切りにしておく。

4.水分をペーパータオルでふき取りフライパンにオリーブオイルを入れてから火にかけ、内側を下にして焼いていく。

5.焼き色がついたら、返して皮面も焼き、火からおろしてから、3分割にカットして耐熱容器に入れ表面にピザソースをまん べんなく、塗り上からベーコン・チーズを乗せ、オーブントースターで焼き、取り出したら上からパセリをふりかけて完成。

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.