JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1384 祝25周年!わくわく朝市会

みどりの風ブログ

#1384 祝25周年!わくわく朝市会

(9月21日 収録)

今回は、JAたかさきにて
今年の9月で25周年を迎える「わくわく朝市会」の様子を紹介しました。

 

JAたかさき本店の駐車場で、毎週土曜日に開催されている「わくわく朝市会」。
朝市会のメンバーが採れたての旬な野菜や、加工品、花などを販売しています。
新鮮で安い商品を求めて、早朝からお客さんが集まっていました!
6時30分から始まった朝市会も、7時前にはほぼ売り切れ状態に、、、
また25周年記念祭ということで、お赤飯とお茶、ボックスティッシュの無料配布も行われていました。

 

あっという間に朝市会も終わり、みなさんにお話を聞きました。
みなさん農業のベテランかと思いきや、農業初心者の人や家庭菜園を主でやっている人など、
さまざまな人で構成されていました。もちろん、農業大ベテランの人や「わくわく朝市会」の
創設当初からいる人もいました。

 

この朝市会はメンバー同士の交流はもちろん、消費者とも繋がることのできる「交流の場」であり、
農業を始めたばかりのメンバーにとっては、ベテランの人から学ぶ「勉強の場」でもある、
とても素晴らしいものだと感じました。
みなさん生き生きとして素敵な笑顔でインタビューに答えていただきました!
ありがとうございました!!

 

番組後半では、朝市会・佐野会長の圃場と、清水さんの加工場へお邪魔しました。

佐野さんは朝市会のために多くの品目の野菜を育てていました。
(きゅうりやなす、キャベツやブロッコリー、ごま、にんにく、らっきょ など)
生産のこだわりについて聞いてみたところ
「誰が食べても安心できるようになるべく減農薬で作ること、
 あとは朝市に品物が出せないことがないように、時期を考えて植えること」とのことでした。

 

また清水さんのところでは、きゅうりの漬物と桃のジャム作りを能登さんが教わりました。
きゅうりの漬物がとてもおいしかったので、撮影そっちのけで食べていました(笑)
一つ食べるととまらない味付けで最高でした!
桃のジャムもおいしかったです!!
そんなきゅうりの漬物とジャムのレシピはこちら

 

佐野さんと清水さんも販売している「わくわく朝市会」。
このお二人以外にもたくさんの農産物が販売されているので是非行ってみてください!!
安くて新鮮な野菜が手に入りますよ!

 

わくわく朝市会
〇開催日 毎週土曜日
〇時間  夏・6時30分~ 冬・7時~ (※なくなり次第終了)
〇場所  JAたかさき本店 駐車場 (高崎市新保町1482)
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.