JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

みどりの風ブログ

#1427 お野菜キングダム8月号

(7月18日 収録)

 

今月の「お野菜キングダム」は、収穫&試食!!
それと管理作業に、新たにブロッコリーの育苗を行いました。

 

今回の目玉は、収穫作業!!
「お野菜キングダム5月号・5月増刊号」で植えた、
枝豆ととうもろこしを収穫。
さらに収穫してすぐ茹でて、試食もしました。

 

僕も食べましたが、枝豆・とうもろこし共に、
味が濃くて、めちゃめちゃおいしかったです!!
鳥獣被害や発芽不良など、
いろいろ困難がありましたが、なんとか収穫までできて良かったです!

 

また5月増刊号でお世話になった、JA利根沼田管内の枝豆生産者・諸田さんから、
収穫したミネラル枝豆をたくさんいただきました。
諸田さん、ほんとにありがとうございました!!
能登さん含めスタッフみんなで、おいしくいただきました。

 

続いては、管理作業の紹介です。
今回は、にんじんの間引きを行いました。
にんじんは、発芽するまでが難しいと言われていますが、
キングダムでは無事発芽。さらに順調に成長したので、間引きを行うことに。

 

どれも元気に育っていたので、能登さん間引きに苦戦。
「あんなに立派なのに、間引きされてしまうとは、、、」
そう思っていると、ディレクターが何やら作業を開始。
なんと間引きして抜いたにんじんを違う場所に移植。
新たに実験農園を始めましたが、
後日、他の雑草と共に畑にすき込まれていました(涙)
間引きで抜いた時点で、もうにんじんはダメなんだとか。

 

そんなこんなで、今ではより大きなにんじんに成長。
あと1回間引きは行う予定です。

 

最後に、ブロッコリーの育苗を行いました。
本当はこの8月号で、新たな野菜は行わない予定でしたが、
急遽ブロッコリーを育てることに。

 

僕もブロッコリー大好きなので、
いまから収穫が楽しみです!

 

 

「お野菜キングダム」では、農業初心者・能登さんが家庭菜園に挑戦!
さらに、プロの生産者からいろいろ学んでいきます!
これから家庭菜園始めようと思っている方、
今まさにやっているけど、栽培する上で疑問や問題点がある方など、
一緒に能登さんと解決していきましょう!
お悩み解決コーナーも行っているので、
家庭菜園の疑問や番組に向けた要望など、募集してます!

お問合せ先はここをクリック!

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.