JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1391 甘い!うまい!国府ブランド野菜

みどりの風ブログ

#1391 甘い!うまい!国府ブランド野菜

(11月12日 収録)

今回は、JAはぐくみ管内の国府地区に行ってきました。
国府地区には、国府白菜や国分にんじん、国府玉ねぎといったブランド野菜があります。
そんな国府ならではの新鮮野菜を取材!!

 

まず初めにお邪魔したのが、国府白菜を生産している飯出さんの圃場。
飯出さんの圃場からは、榛名山が見えました。
とても眺めが良く、そこで食べる白菜漬は最高でした!
(※榛名山が見えない方から撮影した写真)

 

続いてお邪魔したのは、国府野菜本舗 真塩さんの圃場。
真塩さんは、使われなくなった圃場をまとめて請負い、国府野菜を生産しているそうです。
国府白菜はもちろん、国府玉ねぎや国分にんじんを生産しており、
この日能登さんは玉ねぎの植え付けをお手伝い。
(植え付け体験する能登さん、教える真塩さん)

 

次に、国府白菜を使った料理を紹介。
まずは、白菜と言ったらコレ!!
「キムチ」
国府白菜を使ったキムチは、厚みがあり食べ応え十分、辛さが甘みを引き立てているので、
とてもおいしいです。これは是非皆さんに食べてもらいたい逸品。

レシピはこちら!!

それ以外にも、国府白菜を使った「折り菜」「うま煮」「ピリ辛白菜漬」。
どれも大変おいしく、スタッフみんなで完食しました。

 

最後に、真塩さんに今後の抱負を伺いました。
真塩さん 「国府地区には国府白菜をはじめ、本当においしい伝統野菜がある。しかし、高齢化などの影響で年々生産者は減っているんです。こんなに素晴らしい伝統野菜を絶やさず、魅力を広めていきたい」

 

国府野菜以外にも群馬県には、数々の伝統野菜があることを皆さんはご存じですか?
JAみどりの風は、有名な野菜をはじめ、伝統野菜など、群馬の農業の魅力を取材していきたいと思います。
できる限り多くの情報を発信していきます!

 

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.