JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > ぐんまの農業  > ぐんまの元気な生産者  > 黒崎 誠さん

JA前橋市・養豚

黒崎 誠さん

上州麦豚飼育に意欲

 
 前橋市三夜沢町の黒崎誠さん(38)は、2001年に就農し16年目。養豚一貫経営に取り組み、現在、両親と弟4人で繁殖母豚を180頭、肥育豚を約2000頭飼育している。
 
 父が養豚農家だったこともあり、幼少時より自分が後継者であることを意識し、高校と大学では農業を専攻し、大学卒業後の研修を経て、農業で生計を立てたいと強く思い、就農。
 地元のJA前橋市宮城青年部に加入し、施設・露地園芸などの違う分野で活躍している方たちとも関係を築き、2016年からはJA前橋市宮城青年部長また同部協議会長を務めている。また、同JA女性組織協議会と合同で子供たちへの食農教育活動や独身青年農業者に出会いの場を提供する婚活イベントなどを精力的に行っている。
 
 そして、17年2月2日に長年の生産努力が実を結び、第24回群馬県枝肉共励会(肉豚の部)で名誉賞(農林水産大臣賞)に輝いた。
 
 今後の抱負について黒崎さんは「名誉賞(農林水産大臣賞)の受賞はとても自信になった。今後も家族や関係機関の協力を得ながら、安全・安心でおいしい豚肉を生産し、一人でも多くの方に自慢の麦豚を食べていただきたい」と笑顔で語った。

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.