JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1413 おうちで楽しむ野菜と花!春の花木流通センター

みどりの風ブログ

#1413 おうちで楽しむ野菜と花!春の花木流通センター

今回の「JAみどりの風」は、
前橋市亀里町にある、花木流通センターを取材しました。
この時期にピッタリ!
家で楽しめる、花や野菜を紹介しました!!

 

花木流通センターは、農業に関わるものがなんでも揃っているし、
職員も農業のプロばかり!
まずは「ふらわーらんど」より、季節の花を使った寄せ植えを紹介!
紹介してくれたのは、花木流通センターの渡辺さん。
花の説明も分かりやすく、知識が豊富でとても頼もしい!
「JAみどりの風」花木の回には欠かせない人材です。

 

(寄せ植え体験をする能登さん)

 

続いては、野菜の苗の販売コーナー。
ここ花木流通センターで販売している苗は、
国府果菜苗組合が作っているものなんです。
(後閑組合長にインタビューする能登さん)

 

後閑組合長 「私たちが作っている苗からは、必ず収穫できます!」
       収量は管理する人の技量で変わるが、一つも収穫できないことはない!
       私が保証します!!!」
と、とても頼もしい言葉をいただきました。
後閑組合長が言うのだからきっとそうなんですよ!

 

ちなみに、この日は定植体験もしました。
きゅうりの苗を使ったグリーンカーテンの作り方を教わりました。
(きゅうりの定植体験をする能登さん)

 

こんな時期だと外に出られないことが多いと思います。
今回紹介した、花の寄せ植えや野菜の定植は
家でも楽しめることの一つです。
こんな時期だからこそ、
花の寄せ植えで癒されて、野菜を育てる面白さを
家で感じてみてはいかがでしょうか。
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.