JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1406 高崎そだち 愛情たっぷり!うれっ娘トマト

みどりの風ブログ

#1406 高崎そだち 愛情たっぷり!うれっ娘トマト

(2月26日 収録)

 

今週の「JAみどりの風」は、
JAたかさきのブランドトマト「うれっ娘トマト」について放送しました。
高崎市の木部地区で生産されているトマトや選果場、料理を紹介しました。

 

「うれっ娘トマト」は、酸味と甘味のバランスがとても良く
そのまま食べても、ジュースにしてもおいしい!
トマト好きには、たまらないトマトです。
そんなトマトを生産している金子さんのハウスへ。
(トマト生産者・金子さんにインタビューする能登さん)

 

今回インタビューした金子さんは、なんと就農して1年目なんだそうです。
元々は一般の企業で勤め去年就農、大変なこともたくさんあったようですが、
とても楽しそうに感じました。
金子さん 「企業に勤めていた頃とは違い、すべてが自分中心になる。ミスをしても誰かが修正してくれるのではなく、
自分で考え自分で行動しないといけない。その分やりがいがあっておもしろい。また地域の仲間や先輩方が助けてくれることも頼もしい」

 

トマトを頬張る能登さん、とても幸せそうです。

 

続いて、選果場に行ってきました。
この選果場を担当している品川さんにインタビュー。

なんとこの木部町にあるトマト選果場には、併設した直売所があります。
新鮮で安くおいしい「うれっ娘トマト」を買うことができます!
営業日や時間が絞られていますが、おすすめです!!

 

トマト選果場
〇住所 高崎市木部町222-2
〇営業 毎週 月・水・金 10:00~12:00

 

最後に、トマト料理を紹介しました。

 

今回協力してもらったのは、JAたかさき女性会・八幡支部の萩原さん。
萩原さん自身はトマトを生産していませんが、多くのトマトアレンジレシピを知っていました。
地元のブランドトマトをおいしく毎日食べたいという想いがあり、地産地消を心掛けているそうです!

 

今回作ってもらった料理のレシピはこちら!!
「うれっ娘トマト」は6月頃まで味わえるそうです。
皆さんも是非買ってみてください。

 

収録を終え、やってきました!
恒例の『能登サイン会』。
最近は収録に行くと、能登サインを書く機会が増えてきました。
楷書で丁寧に描く3か月前とは違い、
ニューデザインの能登サインを披露。皆さんに喜んでもらい良かったです。
All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.