JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > メディア情報・プレゼント  > 群馬テレビ「JAみどりの風」  > みどりの風ブログ-トップ  > #1401 冬の彩 やよいひめとシンビジューム 

みどりの風ブログ

#1401 冬の彩 やよいひめとシンビジューム 

(1月22日 収録)

今週の「JAみどりの風」は
JAたのふじの特産品「やよいひめ」と「シンビジューム」を特集!

 

なんとJAたのふじ管内で生産されているいちごは、
すべて「やよいひめ」なんだそうです。
「やよいひめ」は群馬生まれのブランドいちご。
さわやかな甘さ、大粒でしっかりした果肉などが特徴のいちごです。
またその名の通り、多品種の品質が落ちてくる「やよい(3月)」の時期でも、
高品質ないちごとなることも特徴の一つなんです!

 

今回はいちご生産者の根岸さんのハウスにお邪魔しました。
根岸さんのところでは、「バンカーシート」というものを使った
減農薬の生産を行っていました。
その他にも、こまめな温度・湿度調整などこだわりを持って生産されていました。
※バンカーシート…いちごの生育を阻害する虫を食べてくれるダニを散布するもの

 

続いては、そんな「やよいひめ」を使ったデザートを提供している
「成田屋」に行ってきました!
このお店で使っているいちごも「やよいひめ」!
いちご大福やいちごのショートケーキ、いちごのタルトなどなど
どれもおいしそうなものばかり。
なかでも、いちご大福は
来週の11日(令和2年2月11日(火))にららん藤岡で行われる
「いちご&トマト祭」でもらうことができるんです!※ただし、いちごを購入し引換券を手に入れる必要があります
僕も食べてみましたが、最高にいちごとあんこがマッチしてました!おいしかったです!!

 

最後にお邪魔したのが、
シンビジュームを生産している中山さんのハウス。
花が咲くまでに3年もかかるそうなのですが、
中山さんは平成26年の豪雪被害でハウスが潰れてしまい、
ここ数年で徐々に回復してきたそうです。

 

ところでみなさん、シンビジューム知ってますか?
シンビジュームは洋蘭の一種です。
特徴としては、とても丈夫で寒さに強いことや様々な色があること、
花の形がよく、花もちが良いことなどがあります。

あまり花とは縁がない僕ですが、このシンビジュームはとてもきれいだと思いました。
収録後に、いただいたので家の玄関に飾ってみましたが、
朝と夜、玄関を通るたび感性が豊かになっている気がします。っていうくらいきれいです。
贈り物にはほんとにぴったりだと思います!!

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.