JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

みどりの風ブログ

#1409 春だ!魅力あふれる上野村

(3月16日 収録)

今週の「JAみどりの風」は、JA上野村からお送りします。
上野村の特産品・猪豚やいちご、ミニトマト、しいたけの農畜産物、
渓流釣りや道の駅上野などの観光スポットをご紹介。

 

まず初めにお邪魔したのは、道の駅上野。
上の写真は、「天空キッチン」シリーズ。
上野村のオリジナルブランドです。
上野村の特産品を使ったものもあるので、おすすめです!

 

あと、上野村といえば、これ!
「猪豚」です!
僕はカレーが好きなので、この写真を撮りました。笑
これ以外にも猪豚のお肉はもちろん、様々な加工品が売られています。

 

また、道の駅上野にあるレストランでも猪豚料理が堪能できます。
猪豚丼や猪豚ラーメン、猪豚カレーなどがあります。
スタッフ一同、おいしくいただきました。
道の駅上野にお立ち寄りの際は、是非レストランにも行ってみてください!

 

続いて紹介するのは、上野村の農産物!
この日は、「いちご」「しいたけ」「ミニトマト」の取材をしました!
(いちごのハウスにてインタビューする能登さん)
何回かいちごの取材に行っているだけあって、
とても収穫がうまくなっていました。

 

上野村は昨年7月にもお邪魔しましたが、
美味しいものや楽しめるところが多い場所です。
今回は3月1日より解禁になった「渓流釣り」も取材したのですが、
ハコスチ(※ニジマスの一種)が釣れるそうで、首都圏からも人が集まるそうです。
アユやイワナ、ヤマメも釣ることができます。
また、渓流釣りのできるところで魚の塩焼きも食べることができます!
丸ごと食べる魚、最高です。

 

これからも上野村の取材をして、
魅力を発信できたらと思います。

 

 

 

 

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.