JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > ぐんまの農業  > JA GUNMA SELECT 30

JA GUNMA SELECT 30

6次産業化商品カタログ

JA GUNMA SELECT30は群馬で生産されるおいしい農畜産物をもっとおいしく、もっと楽しく味わっていただくため、JAの組合員が生産し、加工し、販売する「6次産業化商品」を紹介しています。

JAだからこその味、JAだからこその安心感。多くの人にもっと知ってほしい。ぜひ、県内各地のJAが「真心」と「創意」と「情熱」で作った商品をお楽しみください。

6次産業化って?

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(農産物の加工・食品製造)・3次産業(販売、サービス、観光など)を取り込むことから、1次産業×2次産業×3次産業のかけ算の6を意味しています。

生産される農畜産物のもともと持っている価値をさらに高め、それにより農業者の所得を向上させていくほか、女性の知恵を生かした加工品開発など、新たな就業機会としても期待されています。

群馬県JA6次産業化商品

ピックアップ

沢田の味「しょうがたまり漬」
JAあがつま

地元農家で生産、収穫された生姜に乳酸発酵を加えた後、たまり醤油に漬けています。保存料、着色料は一切使用していません。生姜は血行を促進させ、身体を温めます。

熟成二年「大白大豆味噌」
JA利根沼田

希少価値の高い大白大豆を贅沢に使い、仕込んだ甘みが特徴的な二年味噌です。片品村の特産品である大豆を味噌にし、片品村で古くから食べられている家庭の味を知ってもらうために加工を始めました。

日本酒 赤城おろし「風神」
JA佐波伊勢崎

佐波伊勢崎産のお米で仕上げた本醸造酒。丹精込めて造られた、豊かな恵みを凝縮させた極上の逸品です。生貯蔵はフルーティーな味わいで飲みやすいので、日本酒をはじめてみたいと思っている人におすすめの商品。女性にもおすすめです。

アロマレッドにんじんゼリー
JA邑楽館林

アロマレッドにんじんから作るゼリーはにんじん臭くなく、フルーツゼリーのような感覚でにんじん嫌いな子どもでも食べられます。そのため、学校給食にも取り入れられています。パッケージも館林市のキャラクター「ぽんちゃん」を使用した親しみやすいデザイン。

商品一覧

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.