JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > ぐんまの農業  > JA GUNMA SELECT 30

JA GUNMA SELECT 30

6次産業化商品カタログ

JA GUNMA SELECT30は群馬で生産されるおいしい農畜産物をもっとおいしく、もっと楽しく味わっていただくため、JAの組合員が生産し、加工し、販売する「6次産業化商品」を紹介しています。

JAだからこその味、JAだからこその安心感。多くの人にもっと知ってほしい。ぜひ、県内各地のJAが「真心」と「創意」と「情熱」で作った商品をお楽しみください。

6次産業化って?

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(農産物の加工・食品製造)・3次産業(販売、サービス、観光など)を取り込むことから、1次産業×2次産業×3次産業のかけ算の6を意味しています。

生産される農畜産物のもともと持っている価値をさらに高め、それにより農業者の所得を向上させていくほか、女性の知恵を生かした加工品開発など、新たな就業機会としても期待されています。

群馬県JA6次産業化商品

ピックアップ

さとのそら100%「絣の郷うどん」
JA佐波伊勢崎

佐波伊勢崎産小麦「さとのそら」を100%使用。滑らかな喉ごしと、絹のような色と光沢が特長です。コシが強くつゆがらみの良いうどんです。乾麺ですが、ゆで時間が約34分ほどで美味しく食べられます。

梨ワイン「梨のほほ笑み」
JA邑楽館林

明和町産梨「豊水」を100%使用して造ったワインです。甘みのある芳醇な香りが印象的で優しさとフレッシュ感のある口当たり、ほどよい酸味がバランスよく仕上がっております。豊水そのものをイメージできるフルーティーな梨ワインです。

特栽玉ねぎとトマトの「高崎ソース」
JAたかさき

高崎市学校栄養士会と共同開発で、高崎産のトマトと、高崎産の特別栽培認証を受けた玉ねぎで作ったソースです。トマトと玉ねぎの旨みが感じられる逸品です。フライにかけるのはもちろん、隠し味にもおすすめです。

上州真田の里「割烹つるや ポークカレー」
JA利根沼田

沼田市の高級料理店「割烹つるや」が、奥利根の豊かな自然を生かし育てた「奥利根もち豚」を使用し、こだわりのポークカレーを作りました。割烹店ならではの香り・コク・旨みと、極上のバラ肉のとろけるおいしさが温めるだけでお手軽にお楽しみいただけます。

商品一覧

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.