JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > ぐんまの農業  > JA GUNMA SELECT 30

JA GUNMA SELECT 30

6次産業化商品カタログ

JA GUNMA SELECT30は群馬で生産されるおいしい農畜産物をもっとおいしく、もっと楽しく味わっていただくため、JAの組合員が生産し、加工し、販売する「6次産業化商品」を紹介しています。

JAだからこその味、JAだからこその安心感。多くの人にもっと知ってほしい。ぜひ、県内各地のJAが「真心」と「創意」と「情熱」で作った商品をお楽しみください。

6次産業化って?

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(農産物の加工・食品製造)・3次産業(販売、サービス、観光など)を取り込むことから、1次産業×2次産業×3次産業のかけ算の6を意味しています。

生産される農畜産物のもともと持っている価値をさらに高め、それにより農業者の所得を向上させていくほか、女性の知恵を生かした加工品開発など、新たな就業機会としても期待されています。

群馬県JA6次産業化商品

ピックアップ

職人の手造り「カマンベールチーズ」
JA利根沼田

1つひとつ職人の手作り。添加物を使用せず、塩分を少なめにし、優しい味わいに仕上げております。熟成した食べごろの状態で密封パックしているので、パッケージを開けた時が「食べごろ」です。コクと旨みがあり赤ワインやすっきりとした日本酒とも良く合い、料理にもよく使用されています。

天日梅干し「みさと織姫」
JAはぐくみ

榛名山麓で栽培された完熟「織姫」を使い、塩とシソだけの昔ながらの製法で調味しました。化学調味料や合成保存料は使わず、一粒一粒丁寧に天日干ししたこだわりの一品。

沢田の味「しょうがたまり漬」
JAあがつま

地元農家で生産、収穫された生姜に乳酸発酵を加えた後、たまり醤油に漬けています。保存料、着色料は一切使用していません。生姜は血行を促進させ、身体を温めます。

上州真田の里「割烹つるや ポークカレー」
JA利根沼田

沼田市の高級料理店「割烹つるや」が、奥利根の豊かな自然を生かし育てた「奥利根もち豚」を使用し、こだわりのポークカレーを作りました。割烹店ならではの香り・コク・旨みと、極上のバラ肉のとろけるおいしさが温めるだけでお手軽にお楽しみいただけます。

商品一覧

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.