JAグループ群馬
耕そう、大地と地域の未来
群馬県地図イメージ

ホーム  > ぐんまの農業  > JA GUNMA SELECT 30

JA GUNMA SELECT 30

6次産業化商品カタログ

JA GUNMA SELECT30は群馬で生産されるおいしい農畜産物をもっとおいしく、もっと楽しく味わっていただくため、JAの組合員が生産し、加工し、販売する「6次産業化商品」を紹介しています。

JAだからこその味、JAだからこその安心感。多くの人にもっと知ってほしい。ぜひ、県内各地のJAが「真心」と「創意」と「情熱」で作った商品をお楽しみください。

6次産業化って?

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(農産物の加工・食品製造)・3次産業(販売、サービス、観光など)を取り込むことから、1次産業×2次産業×3次産業のかけ算の6を意味しています。

生産される農畜産物のもともと持っている価値をさらに高め、それにより農業者の所得を向上させていくほか、女性の知恵を生かした加工品開発など、新たな就業機会としても期待されています。

群馬県JA6次産業化商品

ピックアップ

沢田の味「しょうがたまり漬」
JAあがつま

地元農家で生産、収穫された生姜に乳酸発酵を加えた後、たまり醤油に漬けています。保存料、着色料は一切使用していません。生姜は血行を促進させ、身体を温めます。

特製だし入り「三日とろろ」
JA太田市

きめ細かく粘りが強い、太田市産の大和芋を100%使用し、こだわりの特製だしで合わせて仕上げ、そのまま急速冷凍した商品。北関東や東北で13日にとろろを食べる習慣があることから、三日とろろと名付けました。

花豆びん詰「高原花まめ」
JA嬬恋村

嬬恋村の紅花いんげんは特に豆が大きく、豆の素材を活かした味わいが広がります。1週間かけてゆっくり煮込み、やわらかく仕上げてビン詰めにしています。さっぱりした優しい甘み、豆類特有の風味が味わえます。ビン詰で持ち運びもしやすいので、贈答用やお土産としても人気があります。

ミルクアイス「花豆あいす」
JA利根沼田

片品村で大きく育った花豆を甘く味付けし、ミルクアイスと合わせました。片品村の特産品である花豆を加工し、より多くの消費者に知ってもらうために商品開発をしました。

商品一覧

All Rights Reserved.Copyright© JA group gunma.